【法人】固定資産台帳、無料公開

f:id:kiroitori123:20210925075920j:plain


来たるべき税務調査に備えて、法人の情報をお見せできる範囲で公開していこうと思います。税務書から連絡がきたら、URLを教えて、そのまま税務調査をしてもらえるレベルに仕上げたいです(笑)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1grkNlSO6gaTJF__W38buFmg2yd7Me8jXbMQtVHdJEvo/edit?usp=sharing

↑のリンクをクリックすると、Googleスプレッドシートにて以下の表が表示されます。
(パソコンの場合)左上の「ファイル」「ダウンロード」「Microsoft Excel(.xlsx)」にてダウンロード可能です。

前提、経緯

私の法人は、1期目に太陽光発電所を所有しました。そのまま2基目を検討していましたが、知人と暗号資産事業を立ち上げました。

操作方法、注意点

金額の整合性

合計の列と、試算表のP/L(損益計算書)の減価償却費が一致するようにしてください。

月次で決算処理している場合、毎月減価償却費を計上すると端数が合わない時がありますので、ご注意ください。

一括償却資産

10万円以上20万円未満の固定資産は、一括償却資産に計上できます。
3年間で償却することになります。